>

上手く交渉するコツを理解しよう

この記事をシェアする

良い不動産屋を見極めよう

まずは、不動産屋の選択を慎重に考えてください。
不動産屋は、賃貸を見つけてもらうだけが仕事ではありません。
家賃が高くて他の条件は気に入ったけれど選択できなかった場合に、交渉の手助けをしてもらいます。
賃貸のことに詳しい知識を持っている不動産屋から、交渉を成功させやすくするアドバイスを聞いてください。

良い不動産屋とは、こちらの話をきちんと聞いてくれる人です。
話を聞かないで、おすすめの賃貸をひたすら紹介する人は避けてください。
こちらの希望を尊重して、条件に一致している賃貸を一生懸命探してくれる不動産屋なら信頼できます。
信頼できる不動産屋を見つけることが先決です。
家賃交渉をすることになっても良いように、準備しましょう。

不動産屋と仲良くなる意識を持つ

たくさんコミュニケーションを取って不動産屋と仲良くなれば、向こうは自ら協力したいと思ってくれるはずです。
まだ親しい関係になっていない段階ではお互いが遠慮して、力を発揮することができないでしょう。
賃貸を探す時に、遠慮しないで相談してください。
たくさん相談して、会話をすることでコミュニケーションを深められます。

自分のことを知ってもらう意識を持ってください。
こちらが不動産屋を心から信頼することも大事です。
不動産屋に警戒心を持っていたら、相手も警戒心を持ってしまうので協力なんてできません。
信頼できる良い不動産屋だと判明したら、あとは疑う必要は無いでしょう。
賃貸に関することは何でも聞いて、親しい関係になってください。